創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

めざせ!体力強化

<77>「体幹トレーニング」(上)

2021年10月21日付「自衛隊スポーツ」

 体育学校(朝霞)が行った「体育セミナー」で紹介された体幹トレーニング。同校体育班が作成した資料から今月号は3パターンのポーズを、来月号ではポーズの一つを取り入れた“6パック”を目指す腹筋トレーニングをそれぞれ再掲する

ポーズ維持し体幹鍛える 10~30秒からチャレンジ

 体幹トレーニングは一定の姿勢を維持し、安定性(スタビライゼーション)を高める。各ポーズは体の中心から筋肉に力を入れ、正しい姿勢で適正な負荷をかけて追い込む。強度を上げて限界に挑戦する。

 「プローンポジション」(下向き)、「ラテラルポジション」(横向き)、「スパインポジション」(上向き)の3パターンのポーズがある。

  

 プローンは肘つきの基本ポジション(写真①)に。肩から足首までは一直線。ここから片足を上げる。次に片手をピーンと上げる。手と反対側の足を同時に上げてみる。腕立ての基本ポジションもある。

  


 

 ラテラルは肘つきポジションに。片足を上げる。肘を伸ばした基本ポジション、下の足の膝を曲げた姿勢も。手と足を同時に上げた「大」の字のポーズも。横から見て体が一直線に、腰を落とさない。

 

 

 スパインは、両肩を床につけ腰を浮かす。肩から膝まで一直線、膝は90度。片方の足を上げピーンと真っすぐに。仰向けになりかかとをやや上げる。片方の膝を90度に曲げランニングポジションへ。

 各パターンは1日にどれか1種目を行う。姿勢を維持する時間は初級は10~30秒、中級は30秒~1分、上級は1~2分。それぞれ3セット行う。上級者は3パターンを組み合わせて(プローン↓ラテラル↓スパイン)行ってみる。

 (次回はプローンポーズを取り入れた腹筋トレを伝えます)

最新ニュースLATEST NEWS