『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える安保・防衛問題の専門紙です。

TOPめざせ!体力強化メニュー >めざせ!体力強化


 めざせ!体力強化<72>「Sportube」⑨

 元体校トレーナー、寺中靖幸さんらが「YouTube」に展開している専門チャンネル「Sportube(スポーツ部)」。ストレッチのポイントなどを伝える3回目で、同チャンネルシリーズ最終回の今回は、下半身の効果的ストレッチを紹介する。(2021年2月18日付「自衛隊スポーツ」)

楽な姿勢でゆっくりと ふくらはぎなど伸ばす

 下半身のふくらはぎのストレッチは、左(右)のかかとと尻を近付け=写真①、つま先方向に膝が曲がっていくように膝にゆっくりと体重をかけていく=写真②。かかとが浮かないように注意する。

 太ももの裏は、太ももと胸を近付けつま先を上に向ける。反対の足は楽な姿勢で内側に曲げる=写真③

 そこから胸を張り尻とかかとを少しずつ離していく=写真④。胸と太ももはできるだけ離れないように。

 尻のストレッチは前に出した左(右)膝を90度に曲げ、ふくらはぎの真ん中あたりに胸をゆっくり近付けていく=写真⑤。反対の足も90度に曲げておく。

 太ももの前は、右(左)膝を立て左(右)のかかとに尻を乗せる=写真⑥。左の浮いている膝を床にゆっくり近付ける=写真⑦。膝が外を向いたり、背中が反ったりしないよう注意。

 さらに膝を90度にして内側に倒し、逆の足で膝を軽く押さえる=写真⑧、⑨。息を吐きながらゆっくり体を後ろに倒す。膝から上体までを一直線に。尻の深部の筋群を伸ばせる。

 各種目は20~30秒を目安に行う。「できるだけ脱力し、呼吸を止めず気持ちよく行ってください」と寺中さんは語っている。

(「Sportube」の連載は今回で終了します)

 

 

朝雲新聞社の本

自衛隊装備年鑑
2021-2022

アジアの
安全保障
2021-2022

防衛ハンドブック2021

『朝雲』縮刷版
2020


2021自衛隊手帳
わかる
平和安全法制

自衛隊総合戦力
ガイド

当ホームページに掲載の記事・写真・図表の無断転載を禁じます。すべての内容は著作権法によって保護されています。