創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です
防衛関連ニュース
小松 飛躍の年へ安全祈願 F35A含む53機が日本海上空へ(2026年1月6日)
2026年1月30日更新

雪景色の中、新春の空に飛び立つF15戦闘機(写真はいずれも小松基地提供)
小松基地は1月6日、任務開始を告げる「飛行初め」を実施した。日本海上空を舞台に、戦闘機や練習機、救難機など計5機種53機が飛行し、新年の航空安全と部隊の士気高揚を図った。
当日は曇り空から、次第に雪やあられが降るあいにくの天候となったが、F15戦闘機が午前11時15分に先陣を切って離陸。続いてT4練習機が飛び立った。午後1時には、昨年4月に配備された新鋭のF35A戦闘機が離陸し、・・・