創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です
防衛関連ニュース
日仏実動訓練「ブリュネ・タカモリ25」 仏軍揚陸艦、ヘリを初使用(2025年9月1日~11日)
2025年12月1日更新

日仏の隊員が仏海軍の揚陸艦で上陸を敢行(9月11日)

フランス海軍のシャンプラン級戦車揚陸艦で岸に上陸する日仏の隊員(9月11日、いずれも仏領ニューカレドニアの海兵歩兵連隊演習場)=いずれも陸自提供
「フランス陸軍が陸上自衛隊との相互運用性を強化する機会です。戦略的な最終目標はインド太平洋地域でのフランスの主権と利益をパートナーと共に守ること」――
仏陸軍トップで参謀長のピエール・シル大将は9月9日、自身のXに同軍と陸自の実動訓練「ブリュネ・タカモリ25」を踏まえてこうつづった。
今年で3回目を迎えた陸自と仏陸軍との実動訓練「ブリュネ・タカモリ」が9月1日から11日まで、オーストラリア東方の仏領ニューカレドニアで行われた。
フランスは2018年の「インド太平洋戦略」で、同国の13ある海外県・地域圏・準県のうち、7つがインド洋と南太平洋の間に散在するインド太平洋国家であることを挙げている。
そのため「インド太平洋で進行中の変化は、我々の繁栄と安全に直接的な影響をもたらす」と言及。
「令和7年版防衛白書」でも、・・・