創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です
防衛関連ニュース
防研 「学生向け安保セッション」が盛況 研究者として働く魅力を体感(2025年8月27日)
2025年10月8日更新
防衛省・自衛隊で研究職として働く魅力を語る新垣拓グローバル安全保障研究室長(壇上)=8月27日、防衛省F1棟6階の国際会議場
【防研=市ヶ谷】防衛研究所(今給黎(いまきゅうれい)学所長)は8月27日、大学生と高校生を対象にした「学生向け安全保障サマーセッション2025」を防衛省内で開き、全国から60人を超える学生や生徒が参加した。
防衛省・自衛隊のシンクタンクである防研で研究者として働く魅力を伝えようと毎年夏に開催しており、今年で3回目。参加者は年々増加し、会場は安全保障研究に興味のある若者たちの熱気であふれた。
開会あいさつで、グローバル安全保障研究室の新垣拓室長は、政策支援や調査研究、教育といった防研の基本的な役割を紹介し、防衛省・自衛隊で研究職として働く醍醐味(だいごみ)を語った。
続いて、・・・