創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です
防衛関連ニュース
統幕長、加軍参謀総長と会談 統合作戦司令部間の協力で一致(2025年3月31日)
2025年4月17日更新
吉田統幕長(左端)のエスコートで陸自の特別儀仗隊を巡閲するカナダ軍参謀総長のカリニャン陸軍大将(3月31日、防衛省)
吉田統幕長は3月31日、来日したカナダ軍参謀総長のジェニー・カリニャン陸軍大将と防衛省で会談し、国際情勢の変化を踏まえた防衛協力のさらなる強化で一致した。カリニャン大将の来日は、昨年7月の参謀総長就任以来、初めて。
会談の冒頭、統幕長は、今回のカリニャン大将による日本、フィリピン、韓国の歴訪について「カナダ軍がインド太平洋地域を重視している表れだ」と述べ、初来日を歓迎。併せて、カナダ軍が南シナ海における海上協同活動をはじめ、北朝鮮船舶に対する瀬取り監視やインド太平洋地域での多国間演習などに部隊やアセットを継続的に派遣していることに謝意を表した。
これに対し、カリニャン大将は「友好国と協力してさまざまな課題に取り組むことは大変重要だ。同志国である日本と深い議論を交わすことはカナダにとって非常に有益なことだ。2国間の関係が深化することを期待している」と応じた。
会談で両氏は戦略環境認識を共有した上で、・・・