創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です
防衛関連ニュース
海幕長が比訪問海軍高官と懇談(2025年3月18日~20日)
2025年4月4日更新
意図表明文書に署名し握手を交わす齋藤海幕長(左)とエスペレタ中将(3月19日、フィリピン海軍本部で)=海自提供
齋藤海幕長は3月18日から20日まで、フィリピン海軍の招待に応じて同国を訪問、海軍高官らと意見を交換し、相互理解と信頼関係の促進を図った。
海幕長は19日に首都マニラのフィリピン海軍本部で、同海軍司令官のエスペレタ中将と懇談。両者はインド太平洋地域における情勢認識を共有すると共に、今後の日比海軍種間の防衛交流の方向性について協議した。また、海幕長とエスペレタ中将は、海自と比海軍との戦略的パートナーシップ強化に関する意図表明文書に署名。
この地域における海上安全保障上の共通の課題に対処するため、協力関係をいっそう強化していくことで一致した。
帰国した海幕長は25日の会見で、「フィリピンは我が国にとって重要なシーレーンに接しており、戦略的に重要な地域に位置している」とした上で、「フィリピン海軍との連携を強化することは、2国間の海洋安全保障にかかる協力関係を推進し、地域の平和と安定に寄与するものだ」と意義を述べた。