創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

防衛関連ニュース

日米豪警務隊 防犯ポスター作製 「漫画」を活用した初の試み(2024年12月2日~14日)

2025年1月21日更新


ポスター作成のため、米陸軍のミドルトン軍曹(右)と五十嵐3曹(左)が調整

米軍向けのポスター

豪軍向けのポスター

 東部方面警務隊(朝霞・隊長=廣瀬繁1佐)は、昨年12月2日から14日まで朝霞駐屯地で行われていた「令和6年度日米豪指揮所演習(YS87)」で、米豪陸軍の憲兵隊と共同で犯罪予防などの支援業務を実施した。演習期間中、日米豪の警務・憲兵隊員は共同で「漫画の防犯ポスター」を作製し、駐屯地内の各所に掲示。日本が誇る「漫画」文化を活用した初めての試みにポスターは大好評で、陸自警務隊本部は「演習に参加した部隊の規律維持に効果的に寄与できた」と手応えを感じていた。

朝霞駐屯地内で掲示 大好評

 東方警務隊ではYS87の期間中、廣瀬隊長以下約100人が指揮所演習のプレーヤーとして参加すると共に、浦秀明2佐以下約40人が「警務支援隊」を編成。

 同隊は演習中の「要人警護」「道路交通統制」「犯罪の予防」などの支援を実施し、米陸軍憲兵隊のジャスティン・ルーダー大尉以下約20人(空軍、海兵隊憲兵隊を含む)と共同で朝霞駐屯地内の「道路交通統制」と「巡察」を行った。

 今年度のYSは、・・・

続きを読む

最新ニュースLATEST NEWS