創刊70年を越える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です
防衛関連ニュース
吉田統幕長 ヨルダン軍統参議長と会談 邦人輸送任務で謝意伝える(2024年11月14日~16日)
2024年12月2日更新
中東情勢を受けてさらなる連携強化を確認した吉田統幕長(右)とヨルダン軍統合参謀本部議長のアル=フネイティ空軍少将(11月15日、防衛省)
吉田統幕長は11月14日から16日までヨルダン軍統合参謀本部議長のユーセフ・アハメッド・アル=フネイティ空軍少将を日本に公式招待し、会談などを行った。ヨルダン軍統参議長の来日は7年ぶり3回目。
期間中、両氏は防衛省で参謀総長級会談を行ったほか、両国の外交関係樹立70周年の節目の年を祝ってヨルダン軍の軍楽隊がゲスト出演した「自衛隊音楽まつり」を共に鑑賞するなど、両国制服組トップ同士の強固な絆を確認した。
会談で吉田統幕長はアル=フネイティ統参議長の初来日を歓迎。昨年10月と11月の在イスラエル邦人等輸送任務と今年10月の在レバノン邦人等輸送任務に際し、ヨルダンの首都アンマンにあるマルカ国際空港などへの自衛隊根拠地設置の受け入れなど、我が国の任務遂行に際してヨルダンから多大な支援を受けたことに最大限の謝意を表明した。
その上で両氏はそれぞれの戦略環境認識を共有。2022年に統幕がヨルダンの支援を受けて、・・・