創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

ブックレビュー

海上自衛隊5大基地 艦艇パンフレットCOLLECTION 河上 康博・相澤 輝昭監修


 海上自衛隊にはそれぞれ艦艇を見学するともらえる「艦艇パンフレット」という無料のPR誌がある。外観から艦内図、主要性能まで紹介しており、ファンにとって隠れた人気アイテムとなっている。本書はその主要艦艇パンフレット25冊を、海自の資料提供を得て精密に再現・収録したグラフィックス誌。今年の海自創設70周年を記念して出版された。

 横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊の5大基地ごとに分冊し、マガジンをケースに収納。「いずも」など主要な護衛艦はもちろん、最新の「もがみ」や潜水艦「たいげい」まで、代表的な海自艦をほぼ網羅している。各艦艇が趣向を凝らした「護守印」(乗艦記念スタンプ)の印影一覧も掲載されている。このほか、海自OBの河上康博元海将補、相澤輝昭元1海佐が、各基地の概略や歴史、特に注目される新型艦の特徴などについて詳細な解説を加えており、基地見学に際してのガイドブックとしてもうってつけといえるだろう。

 ビジュアル面でも迫力のある仕上がりとなっており、贈答品、土産品としての活用も期待できる。海自の魅力がギュッと詰まった、ファン必携のコレクションだ。

 (ホビージャパン刊、3300円)

最新ニュースLATEST NEWS