創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

ブックレビュー

「飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る ―自衛隊が教えてくれた人生を明るく生きぬくコツ」 ぱやぱやくん著


 ストレスでメンタルがやられた、仕事が上手くいかない――。そんな悩みを防大出身で元陸自幹部の著者が、自衛隊で学んだ教訓をもとにツイッターで解決。その投稿を修正・加筆したライフハック(仕事術)本だ。

 著者はまず、厳しい訓練や災害派遣に臨む自衛官が実践するメンタルや体力の回復法を伝授。さらに書名にもなった「食事と睡眠の重要性」を力説し、陸自でよく言われる「飯を食べさせない指揮官は最悪」といったエピソードなどを紹介する。

 さらに自衛隊流の「人を見る目と付き合い方」、若い人たちへ伝えたい「人生訓」を発信。最後に地方勤務の多い陸自隊員ならではの「それ本当?」と聞きたくなる風変わりなエピソードや習慣を明かす。

 「ぱやぱやくん」という名は幹候校時代に教官からの激励で言われた「だらだらしている」という意味に由来。その名の通り、ゆるやかに陸自流の解決法が提示され、肩の力を抜いて楽しく生きるコツを理解できる。現役隊員にとってもその既視感あるほほえましいエピソードは、クスっと笑えて共感できるだろう。

 (育鵬社刊、1430円)

最新ニュースLATEST NEWS