創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

ブックレビュー

「人口戦略法案―人口減少を止める方策はあるのか」 山崎 史郎著


 202X年、海外のシンクタンクが日本政府の「1億人国家シナリオ」を非現実的と評するレポートを発表した。強い危機感を抱いた内閣府の百瀬統括官や野口参事官は、新政権の目玉政策立案に向け、人口問題の勉強会を立ち上げる。そこで専門家から突き付けられたのは、急激な人口減に直面したこの国の、あまりに厳しすぎる現実だった――。

 本書は、介護保険の立案から施行まで関わり、「ミスター介護保険」と呼ばれた元厚生労働省官僚の著者が、豊富なデータと学識、政策現場での深い経験をベースに、危機的な日本の人口問題について公開資料に基づく事実をフィクション形式に落とし込み、正面から論じた超大作だ。

 著者は「あとがき」の中で、あえて小説形式にした理由を「さまざまな立場の登場人物に異なる視点から語ってもらうことで、読者に人口減少問題の広がりや深さを理解していただけるのではないか」と記している。

 政府、政党、国会がどのように関わりながら政策・法案が練られ、諮られていくのか。リアルなストーリーに沿って読者は人口問題の深刻さを知り、解決策への示唆を得ることができるだろう。

(日本経済新聞出版刊、2640円)

最新ニュースLATEST NEWS