創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

防衛関連ニュース

<世界の新兵器>ステルス無人戦闘攻撃機「クズレルマ」(トルコ)

2023年5月19日更新


初飛行を成功させたトルコの無人戦闘攻撃機「クズレルマ」(バイカル社ホームページより)

本格化する無人機開発

 現在トルコで開発中のステルス無人戦闘攻撃機「クズレルマ」が昨年末、初飛行に成功した。

 開発したのは、トルコの有名な無人機メーカーバイカル社で、これまで世界各国の紛争に監視・偵察用無人機を提供してきた。ここにきてその任務を戦闘・攻撃用に拡大し、初の攻撃用無人機「TB2」が現在継戦中のウクライナ紛争においても、ロシア軍に対して目覚ましい戦果を挙げつつあるとされている。

 クズレルマ(赤いリンゴの意味)は、2013年に研究が始まり、初飛行を経て現在飛行試験が続けられており、2025年には部隊運用が開始される予定である。

 本機は、ステルス形状の胴体と・・・

続きを読む

最新ニュースLATEST NEWS