創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

防衛関連ニュース

中部方面隊「ダイニング甲子園」開催 「牛もつ入りソバめし」は優良受賞 青野原駐屯地からエントリー(2023年4月4日)

2023年5月17日更新


「優良」に輝き、表彰状を手にする左から尾崎技官、竹内2佐。右端は顕彰板を手にする糧食班長の石倉聡2尉


尾崎技官の考案した「スタミナたっぷり! 牛もつ入りソバめし」

 【青野原】駐屯地業務隊(隊長・竹内啓佳2佐)は4月4日、令和4年度方面隊給食向上施策「ダイニング甲子園」で「優良」を受賞した。

 「ダイニング甲子園」は、給食の質の向上や営内の魅力化を通して、防衛基盤の醸成、隊員募集につなげるほか、部隊間のレシピ共有による献立バリエーションの増加を図ることを目的としている。

 今回は、若年隊員の米飯離れに対応する献立(米の喫食を増進する味付きご飯)をテーマに各駐屯地から募集し、給食向上委員会Gpおよび総監部勤務者により選考された献立を、各駐屯地食堂で提供。隊員による食味評価を実施して最終選考を行った。

 青野原駐屯地からエントリーした「スタミナたっぷり! 牛もつ入りソバめし」は、栄養担当官の尾崎史子技官が「暑い時期にスタミナをつけてもらいたい。隊員からの『牛もつが好き』という意見を取り入れて、従来の豚肉から牛もつへ変更しました」と、隊員への思いを込めて考案した。

 隊員からは、「甘辛いソースと牛もつのうまみが口の中に広がってとてもおいしい・・・

続きを読む

最新ニュースLATEST NEWS