創刊70年を迎える『朝雲』は自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える
安保・防衛問題の専門紙です

防衛関連ニュース

防大の魅力、後輩に 吉田学生 新潟(2022年3月24日)

2022年5月12日更新

 

母校の校舎前で敬礼する吉田学生(写真はいずれも3月24日、県立燕中等教育学校で)

恩師(右手前)と防大受験希望の後輩(その左)と懇談する吉田学生

「有意義な毎日を送っています」

 【新潟】加茂地域事務所は3月24日、昨年4月に防衛大学校に入校した吉田葵学生(69期)の母校訪問を支援した。

 当日は学校担当広報官の菊地隆空曹長と担当広報官の五十嵐充隆1海曹が同行した。吉田学生は燕市の県立燕中等教育学校の卒業生で、春季休暇を利用した帰省で実現したもの。校舎前で記念撮影を行い、在校時にお世話になった担任教諭と進路担当教諭に再会した。

 防大の制服姿で現れた吉田学生に、恩師は「元気な姿を見せてくれてうれしい。制服も似合っていてりりしく、見違えた」と成長を喜んだ。「防大の生活や勉強はどうですか」と質問すると、吉田学生は「毎朝の清掃は大変ですが、同期と協力して有意義な毎日を送っています」と元気に答えていた。

 また、防大受験を考えている後輩に受験の取り組み方などを伝授。後輩は「アドバイスや生活のことを聞けてよかった。吉田先輩に続いて合格、入学目指して頑張ります」と力強く語った。

最新ニュースLATEST NEWS